vegetablecurry’s blog

家庭内のしんどい事

深夜の警報器

深夜に警報器が鳴ったときのこと。

ジリリリ‼️とエントランスで鳴っていた。

その後にすぐ、『ピンポーン』とチャイムが鳴る

怖くて、私はフリーズしていたが、

旦那がチャイムの音で飛び起きて、

ドアをあけると、消防士が立っていた。

👨‍🚒『今火災警報器が鳴っていましたよね?2階からの信号だったので、家の中を確認したいのですが、いいですか?』という内容だったのだが、

なぜか旦那がその話を理解出来なくて、話が進まない?

🧔『え?火災警報器が鳴った?知らないです』
👨‍🚒『はい鳴ったんですが』
🧔『いや知らないですけど』
👨‍🚒『知らなかったのは良いとして、鳴ったんですよね、家の中の警報器を調べたいんです』
🧔『子供がいるので』
👨‍🚒『…』
🧔『…』
このあたりから、どんな風に話が噛み合わなかったが忘れたが、

私は警報器が鳴ったのに気が付いていたから、消防士さんの言っていることはすぐ解ったが…
それにしても旦那の理解力の低さがヒドイ…

部屋の警報器を調べ(他の家庭のも)誤作動だったらしいが、
消防士帰ったあとの旦那の一言
🧔『いやー消防士との押し問答は明日会社でネタになるな』
と言っていたが…
なぜ、この出来事を、ネタにして話せるのか意味が全く分からない……