vegetablecurry’s blog

家庭内のしんどい事

昨夜の出来事

晩御飯の後に夫がお菓子を食べていた。
食べ終わった袋(プラスチック)を
燃えるゴミにいれていた。

夫はゴミの分別をきっちりしない。
よく、燃えるゴミにお菓子の個別包装が入っているのを見かけるが、
毎回注意していたらこちらの身が持たない。
今回は大袋なので言おう。

👩『そっちじゃないでしょ、こっちのゴミにすててよ💢』イライラしながら言った。
すると
👨『なんでそんな言い方なんだよ💢❗️』
と、イライラしつつもプラスチックゴミに捨てた。

その後に、夫が子供をお風呂にいれていた。
👶『違う違う❗️』
イヤイヤ期の子供。
👨『そんなに否定してばっかりはダメだよ。否定してばかりだとロクな大人にならないよ~』

え??
2歳児に向かってそんな会話する…?
私に向かって言ってるのかな…?

それにしても、子供が『違う違う❗️』と言ってることに関して、もっと向き合って欲しいな。